イベント

古着3大フリーマーケット「大阪古着祭・古着屋さんのフリマ・フルギフェス」に行こう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古着屋3大フリーマーケット(古着祭・古着屋さんのフリマ・フルギフェス)

古着3大フリーマーケットをご存知ですか?

古着フリーマーケットは昨年辺りから活況を見せる古着屋フリマ型イベントのことで、昨秋(2017年秋)には大阪古着祭・古着屋さんのフリマ・フルギフェスという3つのビッグイベントが開催されました。

アメリカではローズボウルをはじめとするビッグフリーマーケットが開催されており、アメリカや日本からだけでなく世界中の古着バイヤーが足を運びます。

こうした古着マーケットが活況を見せており、どのイベントにも多数の来場者があり、売り上げ規模も相当なものになっています。

古着ファンの皆様の中には参加された方も多かったのではないでしょうか。

今、熱い注目が集まる「大阪古着祭・古着屋さんのフリマ・フルギフェス」、いずれも今後の継続開催が宣言されており、古着ファンなら是非知っておきたい古着3大マーケットの全てをご紹介します。

大阪古着祭

第七回大阪古着祭 in BIGSTEP

大阪古着祭 in BIGSTEP(大阪・京都)

古着マーケットの元祖的存在の「大阪古着祭」。
2010年に第一回大阪古着祭が開催されてから第七回大阪古着祭が9年目の開催となります。大阪・難波の湊町リバープレイスでスタートした大阪古着祭ですが、間に京都開催を挟み、現在は心斎橋・アメリカ村のBIGSTEPで開催しております。
最大の特徴は大阪の古着業界に根差したイベントであるため、有名店だけでなくローカルの古着屋や開業前の古着屋など、コアでマニアックなショップも出店しています。
また大阪という土地柄、とにかく安い、そして盛大に盛り上がる。過去には0円で服が売られていたこともあります。

次回は2018年秋開催予定。

主催:古着屋情報サイトF-STREET
開催回数:8回
開催スパン:年1回~2回
開催場所:大阪(現在はアメリカ村BIGSTEP)・京都
公式HP:大阪古着祭

古着屋さんのフリマ

古着屋さんのフリマ

古着屋さんのフリマ(岡山)

前身、Okayama fleaから派生した岡山の岡山駅すぐそばの奉還町商店街で開かれる「古着屋さんのフリマ」。
他府県からの出店を誘致しており、岡山県の古着屋だけでなく、他地域の古着屋さんとも交流出来るのが魅力です。
また特徴的なのは古着屋だけでなく飲食ブースなども充実していること。
また商店街という土地柄、古着愛好家だけでなく、子供から通りがかりのお婆ちゃんまで老若男女問わず楽しんでおられるのが特徴です。

次回は2018年4月22日開催予定!

主催:SWASTIKA・RUSHOUT
開催回数:3回
開催スパン:年2回
開催場所:岡山県岡山市奉還町商店街
公式HP:古着屋さんのフリマ|FACEBOOKページ

フルギフェス

フルギフェス

フルギフェス(東京)

南関競馬の大井競馬場を使って開催される日本最大級の古着マーケットで、一般ブースも含めると300ブースが登場するという規模の大きさが最大の特徴です。来場者数も約1万人と、同形式のイベントとしては国内最大規模の古着マーケットです。
また大手古着屋が多く加盟する日本古着小売業協同組合が主催しており、誰もが知るような有名店・ビッグネームが揃うのも魅力の一つです。

主催:日本古着小売業協同組合
開催回数:1回
開催スパン:未定
開催場所:東京 大井競馬場
公式:@FURUGI_FESTIVAL|twitter

番外編・カジフェスなど雑誌社主催イベントも注目

この他に、古着に特化されているわけではありませんが、カジフェス(カジカジ主催)や稲妻フェスなどファッション誌がやっているイベントにも古着屋ブースが登場するイベントがあります。

カジフェス

雑誌カジカジ主催のカジフェス(大阪)

特に大阪府内・うめきた広場や湊町リバープレイスで開催されるカジフェスは古着屋フリマブースも多く、こちらも注目です。

開催告知はF-logでチェック!

それぞれのイベントは様々な媒体を使って告知されます。
しかし、古着3大マーケットにカジフェス、全てのイベントを告知しているのは日本国内で「F-log(http://log.f-street.org/)」だけです。
またF-logの更新情報はF-STREET公式twitterでも流しますので、イベント情報を逃さないよう、こちらを要チェック!!です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加